技術士第一次試験の解答解説集を作りました

令和4年度の一次試験 解答解説集(応用理学・環境部門)

今年の技術士第一次試験が2か月後にせまっています!

今年はだいぶ遅くなってしまいましたが、令和4年度の第一次試験の専門科目(応用理学部門・環境部門)の解答解説集が完成しました。

令和4年度の試験問題の内容を見てみると、応用理学部門も環境部門も、過去問題からの出題(平成28年度以降の過去問題)が10問程度ありました。

専門科目は、35問の中から25問を選択して、そのうち50%(13問)以上の正答で合格です。つまり、過去問題を繰り返し解いてほぼ完ぺきにしていたら、合格まで本当にあと一歩になるんです!

それに、平成の頃の問題からも多く出題されていました。

今年受験予定の皆さん、過去問題は少なくとも5か年分以上は繰り返し解いておいたほうがいいですよ。

令和4年度第一次試験の応用理学部門・環境部門の解答解説集を販売してます

令和4年度までの第一次試験 応用理学部門・環境部門の解答解説集の販売を開始しました。

こちらからどうぞ。


第一次試験の応用理学部門と環境部門の解答解説集のご購入は、こちらのサイトをご覧ください

解答解説集のご購入はこちら

第一次試験の試験勉強について、こちらのサイトで少し詳しく紹介しています

一次試験に合格する方法

X (旧Twitter)では、技術士試験に関連する様々な情報をツイートしています。良かったらフォローをお願いします。

二 盧によるPixabayからの画像