令和4年度の第二次技術士試験の受験準備を始めよう!

技術士を目指している皆さん、明けましておめでとうございます。学び続ける人材を育てる専門家 広瀬優佳です。

本年も「技術士を目指そう:試験対策講座」をよろしくお願いいたします。


令和4年度の第二次技術士試験は、7月17日と18日に行われます。

受験申込書の提出期限は、4月18日です。

※特別措置として、令和元年度技術士第一次試験再試験の合格者で、令和4年4月28日をもって受験資格を満たす方は、受験申込受付期間を令和4年5月11日までとするそうです。

年度末は業務が繁忙期という方が多いと思います。あっという間に3月に入ってしまって、受験申込書の実務経歴証明書欄を慌てて書いて提出してしまった・・・とならないように、いまから少しずつ準備を進めましょう!

受験申込書・実務経歴証明書は、口頭試験時に試験官が資料として使用します。受験申込書・実務経歴証明書の内容が、実は口頭試験の合否に深くかかわってきます。

ほとんどの受験生が、この事実をよく知らないままに受験申込書・実務経歴証明書を作成・提出しています。口頭試験を少しでも有利に進めるために、受験申込書・実務経歴証明書はしっかり準備して時間をかけて作成してくださいね。

そして、できれば実務経歴証明書は技術士の方に添削してもらいましょう。自分では「よく書けた!」と思っていても、他の人には伝わりにくい文章になっていることはしばしばあります。客観的な意見を求めることも、技術士を目指す技術者には重要です。

令和4年度の試験対策講座の情報を更新しました。ぜひご確認ください!

 

試験対策講座のページ

実務経歴証明書の作成講座・筆記試験対策講座のお申込み